「MY.CARENESS」(以下「本サービス」といいます。)は、株式会社ケアネス(以下「ケアネス」といいます。)が運営しています。本サービスのご利用にあたっては以下の利用規約(以下「本利用規約」といいます。)をお読みいただき、これらの条件に同意された場合のみご利用ください。本サービスには、ケアネスの関連会社又は関係店が運営する他のウェブサイトもリンクされています。それらのサイトを利用する場合も、その中に記載されている利用規約に同意していただく必要があります。ケアネスは、本利用規約を必要に応じて変更する場合があります。常に最新の内容をご覧いただきますよう、お願い申し上げます。
第1条(本サービスの利用)
- 1 本サービスの利用は本利用規約に同意いただいていることを前提としており、お客様が本サービスを利用した場合、本利用規約に同意したものとみなします。
- 2 本サービスは、ID登録(第3条第1項に定義します。)されたお客様本人に限り利用することができます。
- 3 お客様は、本サービスの利用に係る権利義務を第三者に対して譲渡、貸与等できません。
- 4 本サービスを利用するための対応端末・通信環境は、お客様の費用と責任において準備するものとします。
- 5 本サービスの情報は、日本に居住されているお客様を対象に提供されていることをご了承ください。
第2条(未成年者による本サービスの利用)
- 1 未成年のお客様は、予め親権者等の法定代理人の承諾を得た上で、本サービスを利用するものとします。
- 2 お客様が親権者等の法定代理人の承諾を得ずに本サービスを利用していることが発覚した場合、ケアネスは、お客様に事前に通知することなく、お客様による本サービスの利用を停止すること、又は、第3条に定めるID登録の取り消しをすることがあります。
第3条(ID登録)
- 1 お客様は、本サービスの利用に際してお客様ご自身に関する情報を登録して、IDを取得しなければなりません(以下「ID登録」といいます。)。お客様は、ID登録する場合、真実、正確かつ完全な情報を提供しなければならず、常に最新の情報となるよう修正しなければなりません。
- 2 ケアネスは、お客様が次の各号のいずれかに該当する場合には、ID登録の申請を承認しないことがあります。
- (1)過去に本利用規約違反等により、ケアネスから利用停止等の処分を受けている場合
- (2)登録内容に正確ではない情報又は虚偽の情報が含まれている場合
- (3)その他、ケアネスが不適当であると判断する場合
第4条(知的財産権等)
- 1 ケアネスが本サービスで提供するコンテンツ(文章、画像、映像、音声、プログラム等を含む、その他の情報を総称し、本サービスで提供されるものを、以下「本コンテンツ」といいます。)に関する著作権、商標権、意匠権、肖像権その他の人格的又は財産的な権利(以下「知的財産権等」といいます。)は、ケアネス又は当該権利を有する第三者に帰属しています。
- 2 お客様は、本サービスの利用により、本コンテンツについていかなる知的財産権等も取得するものではありません。
第5条(本サービスの提供の停止又は中止)
ケアネスは、次の各号のいずれかに該当する場合には、お客様に事前に通知することなく、本サービスの提供の全部又は一部を停止又は中止することができるものとします。これによりお客様に生じた損害、損失、不利益等について、ケアネスは一切の責任を負いません。
- (1)本サービスを提供するシステム等の保守や維持管理上やむを得ない事由が生じた場合
- (2)火災、停電等により本サービスの提供が困難になった場合
- (3)地震・洪水等の天災地変、戦争、内乱、テロ、暴動、労働争議、政府機関の介入又は命令、伝染病等の不可抗力により本サービスの提供が困難になった場合。
- (4)システム不良又は第三者からの不正アクセス等により本サービスの提供が困難になった場合
- (5)法令又はこれに基づく措置により本サービスの提供が困難になった場合。
- (6)その他、本サービスの提供の停止又は中止の必要性が認められる場合
第7条(禁止事項)
-
1 ケアネスは、お客様が本サービスを利用するにあたり、次の各号に定める行為を行うことを禁止します。
- (1)ケアネス、他のお客様、美容室(サロンを含みます。以下、同じです。)又は第三者の知的財産権、財産権、プライバシーその他の権利を侵害する行為
- (2)本サービスの利用を通じた犯罪、又は犯罪に結びつく行為
- (3)本サービスの利用を通じた公序良俗に反する行為、法律に違反する行為
- (4)本サービスの信用を失墜、毀損させる行為
- (5)本サービスの運営を妨害する行為
- (6)第三者へのなりすまし、又は意図的に虚偽の情報を登録又は送信する行為
- (7)不正アクセス行為、コンピュータウイルス等の有害なプログラムをケアネス又は第三者に送信し又は流布する行為、あるいはこれらを助長する行為
- (8)第三者のID、電子メールを利用する行為、複数のID登録を行い又は保有する行為、その他これらに類する行為
- (9)自動化された手段(自動購入ツール・ロボットなどこれらに準ずる手段)を用いて商品を購入する行為
- (10)第三者の委託を受けて商品購入を申し込む行為又は転売目的で商品購入を申し込む行為
- (11)営利目的での購入、又はそれが疑われる行為
- (12)他のインターネットショッピングサイトでの売買における商品発送のために、本サービスを利用する行為
- (13)購入する意図なく商品購入を申し込む行為
- (14)長期間又は複数回にわたって商品を受け取らない行為
- (15)正当な理由なく、商品の返品を繰り返す行為
- (16)反社会的勢力に対する利益供与その他の協力行為
- (17)本利用規約に違反する行為
- (18)前各号に該当するおそれがあるとケアネスが判断する行為
- (19)その他、ケアネスが不適切であると判断する行為
- 2 お客様が前項に違反したことによりケアネスに損害が生じた場合、お客様は、ケアネスに対し、その損害を賠償しなければなりません。
第9条(個人情報の取扱い)
- 1 お客様がID登録し本サービスを利用するときは、お客様の個人情報(氏名、住所、電話番号、ユーザー名、メールアドレス、写真、動画、商品購入情報、その他の記述等により特定の個人を識別することができるもの(他の情報と容易に照合することができ、それにより特定の個人を識別することができることとなるものを含みます。))は、ケアネス及びお客様がマイページで登録した美容室の双方に提供されます。
- ケアネスは、お客様がマイページで登録した美容室に対し、お客様の個人情報を次に定める目的で提供することがあり、お客様はこれに同意します。
- (1)商品等の販売、発送、サポート、お問い合わせ対応
- (2)サービス(イベント、セミナー、キャンペーン等)の運営管理、実施(抽選含む)、賞品贈呈及び発送、サポート、お問い合わせ対応
- (3)事業に関する政策立案及び商品開発等マーケティング目的の調査及び分析
- (4)商品・サービスの改良・改善
- 3 ケアネスは、本サービスを利用するお客様の個人情報を、別途定める「プライバシーポリシー」に従い適切に取り扱うものとし、お客様はこれに同意します。
- 4 お客様の個人情報は、第1項に記載の各美容室で定める個人情報保護方針の範囲内においても利用されることがあります。
- 5 本美容室が本サービスの機能である「スタイルストック」内に、スタイリング写真等のお客様の個人情報を登録した場合、同個人情報はケアネスにも提供されます。
第10条(ID等の取扱い)
- 1 お客様にID登録いただき、ケアネスが取得したID、メールアドレス又はパスワード等の情報(併せて以下「ID等」といいます。)については、ケアネスが厳重に管理します。ただし、ケアネスのデータ管理上の問題以外で生じた不正使用(他人の情報の利用、いわゆる「なりすまし」等)については、ケアネスは一切の責任を負いません。お客様ご自身のID等の管理につきましては、十分ご注意ください。
- 2 本サービスの利用にあたり、不正行為、虚偽の情報入力等が確認された場合、ケアネスはID等のご利用を停止することがありますのであらかじめご了承ください。
第11条(本サービスの退会・ID登録削除)
- 1 お客様は、マイページからの手続きにより、いつでも本サービスから退会し本サービスの利用契約(以下「本契約」という。)を終了させることができます。
- 2 事由の如何を問わず本契約が終了した場合、お客様はID及び本サービスについて、即時に一切利用できなくなります。本契約の終了した時点において本サービスに関連して有していたお客様の権利は全て消滅し、ケアネスの責めに帰すべき事由がある場合を除き、ケアネスに対して何らの請求を行うことはできません。
第12条(免責事項)
- 1 お客様は、お客様ご自身の責任において本サービスを利用するものとし、本サービスにおいて行った一切の行為及びその結果について一切の責任を負うものとします。
- 2 ケアネスは、本サービスの提供に万全を期しておりますが、その目的適合性、機能性、安全性、信頼性、正確性、確実性、最新性及び完全性を保証するものではありません。
- 3 ケアネスは、本サービスにリンクしている場合であっても、ケアネスの管理下にない第三者のウェブサイト等に関しては、その内容を保証するものではなく、利用によって発生したいかなる損害に対しても責任を負いません。このようなサイトが、善意・悪意にかかわらず、独自にお客様の情報を取得する場合がありますので、情報の取扱いには十分にご注意ください。
- 4 天災地変、戦争、テロ、暴動、法令・規則の制定改廃、政府機関の介入又は命令、伝染病、停電、通信回線やコンピュータ等の障害・システムメンテナンス等による中断・遅滞・中止・データの消失、データの不正アクセス、輸送機関の事故、労働争議、設備の事故等の不可抗力等によりお客様に生じた損害について、ケアネスは一切の責任を負いません。
- 5 ケアネスは、ケアネスのウェブページ・サーバ・ドメインなどから送られるメール・コンテンツに、コンピュータウイルスなどの有害なものが含まれていないことを保証しません。
- 6 お客様が本利用規約等に違反したことによって生じた損害については、ケアネスは一切責任を負いません。
- 7 ケアネスが本サービスの提供に関し損害賠償責任を負う場合であっても、その賠償はお客様に現実に生じた通常かつ直接の範囲に限ります。ただし、ケアネスの故意又は重過失によりケアネスが損害賠償責任を負う場合を除きます。
第13条(Cookieの取扱について)
- 1 Cookie(クッキー)とは、ウェブページを利用したときに、ブラウザとサーバーとの間で送受信した利用履歴や入力内容などを、お客様のコンピュータにファイルとして保存しておく仕組みです。次回、同じページにアクセスすると、Cookieの情報を使って、ウェブサイトの運営者はお客様ごとに表示を変えることができます。お客様がブラウザの設定でCookieの送受信を許可している場合、ウェブサイトは、ユーザーのブラウザからCookieを取得できます。なお、お客様のブラウザは、プライバシー保護のため、そのウェブサイトのサーバーが送受信したCookieのみを送信します。
- 2 お客様は、Cookieの送受信に関する設定を「すべてのCookieを許可する」、「すべてのCookieを拒否する」、「Cookieを受信したらユーザーに通知する」などから選択できます。設定方法は、ブラウザにより異なります。Cookieに関する設定方法は、お使いのブラウザの「ヘルプ」メニューでご確認ください。
- 3 すべてのCookieを拒否する設定を選択されますと、認証が必要なサービスを受けられなくなる等、インターネット上の各種サービスの利用上、制約を受ける場合がありますのでご注意ください。
- 4 ケアネスは、以下の目的のためCookieを利用しています。
- (1)お客様が認証サービスにログインされるとき、保存されているお客様の登録情報を参照して、お客様ごとにカスタマイズされたサービスを提供できるようにするため
- (2)ケアネスのウェブサイトの利用者数やトラフィックを調査するため
- (3)ケアネスのサービスを改善するため
- (4)セキュリティ保持のため、ご利用から一定の時間が経過したお客様に対してパスワードの再入力(再認証)を促すため
第14条(準拠法及び裁判管轄)
本利用規約の解釈及び適用は日本国法に準拠し、本利用規約に関し紛争が生じた場合には、大阪地方裁判所を第一審の専属的合意管轄裁判所とします。
第15条(リンクについて)
本サービスをリンク設定される場合は、事前にケアネスまでご連絡ください。リンクの内容や方法によっては、リンクをお断りする場合があります。
第16条(広告)
ケアネスは、本サービスにケアネス又は第三者の広告を掲載することができるものとします。
第17条(お問合せについて)
ケアネスは、本サービスにケアネスまたは第三者の広告を掲載することができるものとします。
お問い合わせについて
本サービスに関するお問い合わせは、こちらまでお問い合わせください。
なお、本サービスで取り扱っている商品の成分の内容等製造内容に関わる事項については、商品の製造元に直接お問い合わせいただき、また、商品の効能については、お客様のご利用されている販売先の美容室にお問い合わせください。
<ショッピングサービス特約>
本特約は、お客様が本サービスを利用して商品を購入する際の諸条件を定めたものです。以下の特約をお読みいただき、これらの条件に同意された場合のみご利用ください。
第18条(本サービスにおける商品の購入)
- 1 お客様が本サービスで商品を購入する取引は、すべてお客様と、お客様がマイページで 指定した美容室との間で直接に行われます。ケアネスは、美容室からの委託により、当該取引の決済処理代行、商品配送及び返金・返品等の対応(注文のキャンセルを含みますがこれに限りません。)を行うことがありますが、当該取引の当事者とはならず、当該取引に関する責任は負いません。美容室との取引に関して万一トラブルが生じた場合には、美容室に対し、直接お問い合わせいただくものといたします。
- 2 お客様は、ケアネスの定める手続きに従い、本サービスを通じて、美容室へ商品の購入を申し込むことができます。なお、ケアネスは、お客様及び美容室双方の便宜向上のために、申し込み手続きの仕様等を変更することがあります。
- 3 お客様が申し込み手続きを完了し、当該申し込みの承諾のメールがお客様に通知された時点で、お客様と美容室との間に、当該申し込みにかかる商品の売買契約が成立します。お客様による申し込みがなされた場合であっても、美容室が取引をお断りする場合があります。
- 4 お客様及び美容室間の売買契約に関する支払方法及び配送方法等その他取引の条件は、別途定める「特定商取引法に基づく表記」をとおりですので、ご確認ください。
第19条(注文の変更・キャンセル)
- 1 決済完了後は、ご注文内容の変更及び修正はできません。
- 2 キャンセル可能時間内であれば、お客様ご自身でマイページよりご注文をキャンセルいただけます。ご注文のキャンセルは、「MY.CARENESS」マイページ内の 「購入履歴一覧」をご確認いただき、【注文キャンセル】ボタンが押せる状態である場合のみ可能です。キャンセルボタンがグレーアウトし、押下できない場合は、お客様窓口へご連絡ください。
- 3 商品発送後の注文のキャンセルは承れませんのでご了承ください。
- 4 キャンセル可能時間の目安やキャンセル手順に関しては「ショッピングガイド」をご確認ください。
第20条(返品・返金)
- 1 商品の不良、数量不足、送付商品(以下「商品の不良等」といいます。)の間違いがあった場合以外の返品・交換は承っておりません。
- 2 配送トラブルによる返送時の送料は、ケアネスが負担いたします。
- 3 第1項に定める返品・交換は、本サービスで購入された商品に限ります。他の店舗等で
購入した商品は、購入元に返品をお願いいたします。
- 4 商品の不良等があった場合、事前にお問い合わせフォームよりお客様の特定に必要な情報(氏名、住所)、お客様の連絡先(電話番号、メールアドレス)、商品の不良等の内容、商品の受領日を明記した上、ご連絡ください。お問い合わせの内容を確認させていただいた上で、商品の不良等の事実を確認するため、ケアネスから商品の写真(複数枚)などの資料の提出を求めることがあります。この資料の提出にご協力いただけない場合には、返品・交換に応じることはできませんので、ご了承ください。
- 5 前項の手続により商品の不良等の事実が確認できた場合、ご連絡確認次第、代替商品・不足商品を発送させていただきます。なお、ケアネスの都合により新しい同一商品をご用意できない場合のみ、商品代金を返金します。
- 6 商品の不良等のお問い合わせにつきましては、原則として、お客様が商品を受領した日の翌日から起算して1週間以内に、お問い合わせフォームよりケアネスへご連絡ください。お客様が商品を受領した日の翌日から起算して1週間を超えた場合には、ご対応致しかねる場合がございますので、ご了承ください。お客様におかれましては、商品が届き次第、速やかに商品の不良等の有無をご確認いただきますようお願い申し上げます。
株式会社ケアネス 2025年6月1日制定